SSブログ

ブルース・タンゴ・ルンバ [社交ダンス]

日曜日から修学旅行へ行っていた娘が 今日帰ってきました。
これにより私の開放感と若干の寂しさも終了ですw
二泊三日なんてあっという間ですねぇ・・・・


さて、日曜日にグータラ夫をほったらかしてダンスレッスンへ行きました。
習ったのはブルースとルンバ。
この日、たまたま新人さんがお見えだったので基礎の基礎を習いました。
私もまだ新人枠なので、いい勉強になりました。

ブルースのルーティン
クォーターターン × 4 → ナチュラルターン → リバースターン(1~6) → スピンターン → チェックバック → 何とかターン(忘れたw)

ブルースはゆったりとしたリズムで簡単そうに見えて、実はすごく難しい・・・・
ゆっくり過ぎてリズムに乗りきれませんでした(;´∀`)

後半はルンバ。
まずはウォークとバックウォークの練習。
その後のルーティンはこちらも基礎部分まで。
オープンP → オープンヒップツイスト → ファンP → ホッキースティック → ニューヨーク左右左 → アンダーターン → ハンドtoハンド左右左 → スパイラル → ルンバウォーク → ハンドtoハンド右 → スポットターン → オープンP → ナチュラルトップ → クローズドヒップツイスト → ファンP → アレマーナ → ショルダーショルダー → スパイラル → ファンP ・・・

日曜日クラスは初めて参加させていただいたのですが、知った方がほとんどで和やかに楽しめました♪


さて、今日もレッスンでした。
今日はお茶のお稽古でも一緒のSさん邸で、タンゴとルンバ。

タンゴは前回までのおさらいとツイストターンの習熟でした。
このツイストターンがなんだか難しいです。
そしてタンゴは腰を落として体が上下にぶれないように踊るのですごくきつい。
リズミカルな太極拳というか能というか・・・・そんな感じですw
さらにCBM(contrary body movement)と言って体の絞り、ひねりの体勢(?)があります。
例えば右足後退の時は左ボディを後方へひねる感じ・・・・
やってみるとわかるのですが、肩甲骨の一番下辺り、ウエストより少し上の部分で体をひねるんですね・・・
まぁ、私のこの理解が正解なのかが怪しいところですが(;´∀`)ゞ
・・・ってことで今日はすごく腰や背中が痛くなりました。
体重移動とかもすごく難しくてなかなか思うように出来なくて、色んな意味で泣きそう~~~


ルンバはルーティンすべてのおさらい。
先生のカウントならどうにかついて行けるのに、曲にあわせると慌ててしまってうまく踊れません・・・
タイミングが見事にずれる。
さらに180度以上のターンは軸がぶれる。
これはもっと体幹のトレーニングが必要なだけですけどね・・・ははは
コアマッスルなさ過ぎ(泣)



まぁ、そんな愚痴ばかりこぼしても仕方がないのでここらで美味しい画像をはさんでおきまする~(*´艸`)

日曜日は娘がいなかったのでちょっとだけ大人時間w
100530_1851~01.jpg
お刺身が食べたかったので生け簀のあるお店でお夕飯♪
今の季節、空豆が美味しいよねぇ~(´∀`人)
そしてお決まりの芋焼酎。
100530_1928~01.jpg
宝山 綾紫芋麹全量。
これは香り高くて上品なのに濃厚で美味しかったです。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 9

とまと

うむー、2泊3日は短いですね~
つかの間の大人時間がよかったですね~

by とまと (2010-06-01 23:30) 

kumix

優雅ですね♪
6月もよろしくお願いします☆
by kumix (2010-06-02 00:35) 

み〜

3泊4日はないとね~

ボン と焼酎ボトルが鎮座して、いまから飲むぞ~って意気込み見られますw☆
by み〜 (2010-06-02 11:52) 

なぎこ

ダンスでおなかが減ったところで きゅ~っと1杯 おいしそうですw
by なぎこ (2010-06-02 12:18) 

nisebody

> 私の開放感と若干の寂しさも
なかなか核心を突いた表現

by nisebody (2010-06-02 12:36) 

すぴかか

ソラマメ、美味しそう~~!!
いや~ 今すぐ飲みたい(真昼間だが)
修学旅行だったんだね~♪
解放感と寂しさ・・わかるよ~w
by すぴかか (2010-06-02 13:35) 

nano

修学旅行楽しまれたかな?
大人の時間、いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2010-06-02 14:43) 

ryukka

子どもちゃんのいない日、やっぱり寂しいだろうな~。
来年は修学旅行があるけど・・・下の子がいたw
by ryukka (2010-06-02 14:51) 

ゆきだるま

なるほど、ソラマメここで食べたわけやね( ´艸`) 
まずはビールで、その後焼酎ですか♡  いいな~♪

by ゆきだるま (2010-06-02 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レシピ:チーズケーキ有酸素運動 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。