SSブログ

レシピ:チーズケーキ [おやつ]

「くらい」への反応の多さに喜んでるbpsです、ども。

エール、共感があって良かった・・・あきれられたらやだなーと思ってさぁ(;´∀`)ゞ
ぶっちゃけ昨日のレシピはお砂糖もチーズも「くらい」だったりするw
スミマセン(汗)

お菓子によっては計量が適当で大丈夫なものとかもけっこうあるんですよねぇ。
クッキーなんて子供の頃から適当に作ってたなぁ・・・・そのたび食感や味が違って面白かったw



このケーキ、参考にしますとの嬉しいコメントもいただきました♪
昨日の記事だと分量だけしか書いてない上に色々と申し訳ないので、元レシピから載せておきますねぇ~(´∀`*)


[ぴかぴか(新しい)]基本のレシピ(18cm型 一台分)

~ 材 料 ~
・クリームチーズ 250g
・全卵2個
・生クリーム 200cc
・砂糖 65g
・レモン汁 大さじ1杯弱
・小麦粉 30g


~ 作り方 ~
①クリームチーズを室温に戻すかレンジを軽くかけて柔らかくしておく。
②ボールにチーズと砂糖を入れてなめらかになるまで練り混ぜる。
③卵、生クリーム、レモン汁、ふるった小麦粉を順に混ぜ入れて行く。
④170℃に予熱したオーブンで40分焼いて出来上がり♪



はい、混ぜて焼くだけ、超簡単です。
ここにいろいろアレンジを加える事が出来ます。


・ボトム(土台)をつける。
市販のビスケット・クラッカー・クッキーなど90gをビニールの中で細かく砕き、溶かしバター40gと混ぜて型の底に指で押し付けるようにして敷く。

・ボトムと生地の間に何か入れる。
よくあるのはドライフルーツでしょうか。レーズンやプラム(種抜き)をボトムの上に散らして入れます。生地は静かに注ぎ込むよう注意。
溶かしチョコレートをボトムの上に塗る。ちょっと手間ですが、意外と美味しいです。
手軽に粒ジャムを利用する。簡単だけど美味しいし、ちょっとグレードアップします。
粒ジャムはこんなの。 ( ´・ω・)つ コチラ クオカのサイトに飛びます。

・生地に何か混ぜ込む。
抹茶やココアを混ぜ込む。 大さじ1くらいから好みで混ぜ込むといいと思います。水分となじみにくいので入れるときにはあらかじめ小麦粉とふるい合わせておきます。生地の半量だけ混ぜてマーブルにすることもできます。

・生地自体の配合を変える。
これは例えば昨日の分量です。チーズの種類を数種取り入れたり、生地を緩くしたり・・・色々できます。

・焼き方を変える。
底が外れる型だと出来ませんが、使い捨てのアルミのケーキ型などで蒸し焼きにすることも出来ます。天板にお湯を張って160度50分くらいで。型の大きさにもよりますので時間温度は調整してね~


とりあえず今思い出せるアレンジはこれくらい。
焼きあがったら粗熱を取って冷蔵庫で一日寝かせる、というのも大切なコツです。
生地が落ち着いてグッと美味しくなりますよ。
ま、ウチでは一番美味しく食べられるのは最後の一切れだけなんですけどね~(;´∀`)

チーズケーキはけっこう適当に作っても美味しく出来るので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね~~~(´∀`*)ノシ
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

ゆきだるま

おっ!
今日はきっちりgをかいとる( ´艸`) 

ちゃんと書かれてても、私なんか作れないだろうなw
by ゆきだるま (2010-05-31 15:29) 

nano

実はお菓子作りは苦手なんですヾ(´▽`;)ゝ
お料理は普通なんですけどね~(-"-;)
by nano (2010-05-31 16:03) 

nami

シンプルなレシピでもいろいろなアレンジがあるのですね。
私はほとんどレシピ通りに作ってしまうので尊敬です!
by nami (2010-05-31 17:33) 

mamisuke

詳しいレシピだぁ♪
今度、偏頭痛が治まってる時に作ってみますね~^^

by mamisuke (2010-05-31 19:58) 

ktr

┏( ゚益゚)ゞ
その執念 ・・・
おそれいりま★
by ktr (2010-05-31 22:03) 

とまと

アレンジもするなんてすごいです!☆
by とまと (2010-05-31 23:48) 

tamatora

プロみたいです。
by tamatora (2010-06-01 01:42) 

komikanv

食べたいな~。
でも、作ろうとは思わない横着者です^^;
あ~ん。と口あけて待ってま~す
by komikanv (2010-06-01 02:48) 

dodonga

ドドンガも昔よくチーズケーキ作った~。
簡単にできるのがいいよね。最近はぜんぜん・・・。
by dodonga (2010-06-01 11:59) 

なぎこ

おいしそぉぉ
読んでると簡単に出来そうな気になってきちゃいますw
by なぎこ (2010-06-01 12:18) 

ktr

ずぼら式では 豆乳にレモン汁を投入して
砂糖の量を減らすべく、キウィを摩り下ろしたのに入れてトッピングだとか

ドキ───∑(゚Д゚;)───ン!!

あ” チーズケーキぢゃねーやw

( ゚∀゚;)タラー ★
by ktr (2010-06-01 22:28) 

bps

コメント&nice! ありがとうございます~♥

<ゆきだるまさん
そう、珍しくきっちり感を醸しだしてみましたw
チーズケーキは誰にでも出来ますよぅ。
型が無ければお菓子の空き缶とかでも多分大丈夫だと思う~~~

<nanoさん
そうなんですか?
でも普通にお料理できれば全然 無問題!!
多分すぐ作れちゃいますよぅ。

<namiさん
いえいえ、いい加減なだけです(汗)
きちんとレシピ通りに作れない分、アレンジが生まれやすいのかもwww

<mamisukeさん
偏頭痛は大丈夫??
無理は禁物だよ~

<ktrさん
すごい顔文字・・・・・┏( ゚益゚)ゞ ←コイツ
見れば見るほど凶悪顔に見えてくる・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

<とまとさん
いえいえ、いい加減なだけなんですてw

<tamatoraさん
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
そんなそんな・・・・もう・・・・・恐縮です・・・・(汗)

<komikanvさん
うんうん、それは作ってくれる人がいるからですよぅ(;´∀`)
私は作ってくれる人がいない上に、あ~ん。と口あけて待ってる人がいるからなぁ・・・orz

<dodongaさん
うんうん、生地作りの工程も簡単だしオーブンに放り込んどけば焼けちゃうしね~♪
最近は忙しいのかなぁ・・・?

<なぎこさん
簡単ですってば!
是非作ってみてくださいね~

<ktrさん
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
豆乳?? キウィ???
チーズケーキじゃなく何が出来たんだろ・・・?
by bps (2010-06-03 00:14) 

ジル

あ、豆乳投入wでレモン汁を凝固補助に混ぜ、キウイソースがけのチーズケーキ、それ昨日(おとといか)のたけしの番組で紹介してたよ!
動脈硬化とか心筋梗塞には気をつけたい高橋英樹さんに捧げる!?カロリーと乳脂肪分と糖類をものすごく抑えてもなおおいしく食べられるスイーツを作りだすっていう。
奥園先生とかいう方が作られててなんか面白かった~。
麩で作ったなんちゃってアーモンドクッキーとか、サトイモマッシュ+少しごはん混ぜの中身甘納豆というキナコおはぎとかw
by ジル (2010-06-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リベンジブルース・タンゴ・ルンバ ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。