SSブログ

ドラゴンあごひげキャンディ [おやつ]

先日の祖父の葬儀の際、帰国した弟からのお土産。
龍髭飴.jpg
龍髭飴~♪
これ、一度食べてみたかったんですよねぇ~~~(´∀`*)

龍髭飴とは? 詳細は ( ´・ω・)つ コチラ (ウィキに飛びます)

弟が言うには、なんかボフッってした食べ物だよ・・・あんまりうまくないし、との事。
・・・・じゃぁなぜお土産にした!?Σ( ̄ロ ̄lll) ァア?

んでもこれ、けっこう私は好みです。
素朴な薄甘いパサパサしたお菓子です。
ほんのりココナツの香りもして胡麻もきいてます。
食べるほどにクセになる感じ。
・・・でも家族はみんな好きじゃないらしい (独り占めなのにあまり嬉しくないw

で、こういう中国製の物のお楽しみは裏面にもあります。
100512_2102~02.jpg
細かく気になる表記があるのですがそこは割愛w
それよりなにより「龍髭飴」を「ドラゴンあごひげキャンディ」って訳すのはどうよ。
アゴに限定しなくてもよくね?って持ってきた弟も苦笑いでした~(*´艸`)

だ・・・だから別に私が毛フェチだから記事にしたわけじゃないんだからね!!!
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

ktr

(ケ皿ケ)w

毛フェチだったかwww


by ktr (2010-05-24 22:34) 

ktr

彼の地、カウナスにおいて買うナス で 八百屋繁盛 だったら 八百長
カウナス は 第二次世界大戦時にナチスの大量虐殺の魔の手からユダヤ人を救った、日本大使館の杉原千畝の活躍が思い出されます 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9D
by ktr (2010-05-24 22:42) 

mamisuke

これね、軽井沢に行く途中のSAで売っていて
すごい気になってるのです。
でも、ココナッツ&ゴマは苦手かも。。。
by mamisuke (2010-05-24 23:04) 

ぴの

そっか・・・
毛フェチだったのか・・・
by ぴの (2010-05-25 09:10) 

すぴかか

毛ふぇちだったんか・・・(メモ)
これ、私もどこかで拝見したことがある~
気になる食べ物だ・・手間がかかってそうだよね♪
by すぴかか (2010-05-25 10:06) 

なぎこ

量的に、あごひげのほうがたっぷりありそうだから・・・とか?w
綿菓子とは違うのでしょうか
なんか、見た目綿菓子を一方方向にまとめた感じがするんだけど・・・

独り占めでうれしいのはやっぱり 誰かに欲しがられるからよねw
by なぎこ (2010-05-25 12:25) 

ゆきだるま

そっか~毛が好きなのか~ww(みんな興味津々ww

独り占めなのに嬉しくない気持ちって。。。。なんかわかる♪


by ゆきだるま (2010-05-25 16:46) 

nami

あ~なんか食べてみたい感じの食べ物です。
素朴なうす甘い感じ、結構好きかも。
by nami (2010-05-25 16:48) 

ゆきだるま

さっきおちらとさんち行ってたら
昨日のコメ見てわろたっ!!(≧∇≦)
『おーそくん』って呼んでいる人が、も一人いるんだものwwww
わたくし ずっと『おーそくん』ってなんじゃ。。。って、思ってた( ̄∇ ̄;)
by ゆきだるま (2010-05-25 17:05) 

nisebody

これはすごそうな感じですね
自分も食ってみたいす☆
by nisebody (2010-05-25 20:11) 

凪

やっぱ、bpsさんの弟さんって、面白い♪
by (2010-05-25 22:34) 

み〜

おーそくん登場。。。!?(意味はない)
これ私も食べてみたい。ふわふわ?☆
by み〜 (2010-05-25 22:37) 

bps

コメント&nice! ありがとうございます~♥
今日も巡回むりぽ・・・ごめなちゃい

<ktrさん
そう、毛フェチ・・・・だめ?
・・・えーと杉原千畝さんはカウナスで八百屋さんだった、でおk?

<mamisukeさん
SAでも売ってるんだ~
あ、胡麻よりもピーナツの方が風味強いよ。
画像だと小さくて見にくいけど「焼かれた南京豆」って書いてあるよw
ココナツは入ってないタイプもあるみたい。

<ぴのさん
う゛・・・・うん(汗) だめ?

<すぴかかさん
ぬ・・・そうだったんよ・・・だめ?
うんうん、職人技らしいよ。
これ作るパフォーマンスしてるところもあるみたい(行った事はないw

<なぎこさん
うん、綿菓子みたいにフワフワしてないんですよ。
糸状の飴を束ねた感じだからシギシギした乾いた食感です。
もちろん出来たてはもっと柔らかいらしいけど。
そうそう、独り占めは羨ましがられるのが醍醐味だよね~(*´艸`)

<ゆきだるまさん
ぬぅ・・・・うん好きなの・・・だめ?
そうそう、独り占めして見せびらかしても無反応って面白みが無さ過ぎるw
そんなの昼間にこっそり一人で美味しいもの食べるときと同じだし(ぉぃ

おーそくんww
仲間がいたかぁ~ ヾ(≧ω≦)プププ

<namiさん
うんうん、素朴で懐かしい感じのお菓子でした。
見た目は繭玉みたいにキレイなんだよ~

<nicebodyさん
うんうん、でも好き嫌いは別れるかもね(;´∀`)

<凪さん
ぇ!? 面白い??
彼のそばにいるとリアルに(;´∀`)←みたいな顔になるよww

<み~さん
おーそくん!
いや、お~そくんだね!?(意味はあるかもしれない)
フワフワじゃなくてシギシギしてて油断するとボフッってなる感じ。
by bps (2010-05-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリアンでヒ~ハ~!!!休肝日 ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。