SSブログ

ハイグローブ植物画集展覧会 [観賞]

昨日の記事の続きです。
ちなみに 昨日の記事は ( ´・ω・)つ 愛のヴィクトリアンジュエリー展
続きの前に、いくつか補足。

昨日のジュエリー展、展示品の多くが
那須高原 穐葉アンティークジュウリー美術館」所蔵のものです。
こちらの美術館、なんと今年いっぱい休館だそうです。
その間、今回の渋谷Bunkamuraを皮切りに
山梨県立美術館、福井県立美術館、広島県立美術館で
展覧会を行うそうです。 詳細は ( ´・ω・)つ コチラ
お近くの方は是非見に行ってみて下さいね~♥
見応えありすぎで鳥肌立つと思いますよん。

そうそう、あと昨日の記事に書き忘れたのですが、
歓びから哀しみという事でウエディングドレスなどもありましたよ。
もちろんアンティークレースが見事でした。
襟飾りなどのレース(ボビンやニードルポイント)とか
ウエディングケーキのデザイン画などもありました。
日傘や扇なども細工が繊細でため息が出ます。
哀しみの方は遺髪を閉じ込めたヘアブローチなど・・・
ちょっと気味が悪い・・・でもきれいw
さらにジェットのアクセサリーもありました。

あぁ、また語り始めたらきりがないのでこれくらいで(;´∀`)ゞ


さて、渋谷を出て東京、丸ビルを目指します。
こちらではハイグローブ植物画集展覧会が開催されています。
ちなみに入場無料、2/15~21丸ビル3F回廊で開催です。

ハイグローブ植物画集は英国チャールズ皇太子の60歳記念事業で、
皇太子ご夫妻の私邸ハイグローブハウスの庭園の植物を
125枚の水彩画にし、そのリトグラフを2冊の画集にして出版したもの。
プリンスチャリティー財団のプロジェクトで収益金は環境問題や
歴史的建造物保存、教育、社会福祉等のチャリティに充てられるそうです。


今回この画集出版に携わった方(名前忘れた・・・イギリス人w)の
ギャラリートークに参加できる事となっていたので、
この時間前に間に合うように超ダッシュで会場入り・・・
渋谷でうっとりしすぎたけどなんとか20分前に到着(汗)
pbps611063.jpg
関係者証的なリボンをつけてギャラリートーク参加です。
・・・・でも英語w
英語はカタコト程度しか出来ないのでカタコト程度しかわからん(;´∀`)
でも通訳の人がかなぁ~り簡単にしか約してなかったのはわかったぞw
もうちょっと英語力があればもっと勉強になったのに・・・と思うと
悔しいやら情けないやら。
絵の勉強のために英語も勉強しないとダメかなぁ・・・w


レクチャーを聞いてからもう一回り作品を見てきました。
何度も繰り返し言ってますが、本当に素晴らしい!!!!!
この素晴らしい作品の中に私の先生の作品もあって、
その先生ご本人と一緒に見て回る贅沢♥
幸せでした。


飾られている作品はリトグラフなのですが、それでも細かい。
先程のギャラリートークでの作品ごとのレクチャーや
先生からのアドバイスなどもあって、ものすごく勉強になりました。

pbps611062.jpg
これは原本。
ガラスケースの中に飾られています。

表紙は伝統的なイギリスの手法で作られたマーブル紙で
背表紙は渋い赤に染められたゴートスキン。
実物、すご~~~~~く素敵でした。
でもね・・・・
pbps611065.jpg
この辺・・・・・・・・・・・・・・ ↑ 見えるかなぁ・・・?
販売価格 ¥2,750,000 !!!!!!!!
見ただけでドキドキします・・・・車買えるwww

ほかに、この展覧会だけに特別に誂えたチャリティーオークションも
ありましたがこちらも買えるような金額じゃございませんオホホw

いつか絶対この花を描くぞ!って思うお花に出会ったので
その作品のカードを購入しておウチに帰りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。