SSブログ

愛のヴィクトリアンジュエリー展 [観賞]

今日もまた綺麗なもの眺めに行ってきました♥

まずは渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
愛のヴィクトリアンジュエリー展へ。
pbps610719.jpg
画像はパンフレットから。

いやぁ~~~見応えありすぎ!
これはもう一度行ってじっくり見たいところです・・・・・
が、今週末まで。
残念ながら行けそうにないです(p_q 。)

見所をお伝えしようにもすごいのがありすぎてとても伝え切れませんが
気に止まったものを少しだけ・・・

右画像の左中央のバッグのような形のもの。
「リガードパドロックペンダント」といいます。
リガード装飾の錠前型ペンダント、というような意味です。
リガード宝飾とは宝石の頭文字で伝えるメッセージです。
ちなみにこのジュエリーを紹介したページを発見したので
リンクしておきますね。 ( ´・ω・)つ コチラ

画像ナシですが、ウェッジウッドのカメオブローチ。
これはきっと想像付くでしょ?
ジャスパーのあれ。
19世紀初期のものだとか。

それからトンボのブローチ。
これはモルフォ蝶を使ったもので20世紀初期のもの。
どうぶつの森をプレイする方にはおなじみですねw
このジュエリー、詳しくは書いてなかったのですが、
多分カボッションカットの水晶を上にかぶせたんだと思う・・・
モルフォの実物見たのは初めてだと思う。
すごくきれいでしたよ~~~♥

あとはテーブルウエア(銀食器類)とか肖像画(油彩)もありました。
心惹かれたのはジュエリーのデザイン画。
これは細密で心を鷲掴みにされました(´∀`人)
どこかで習えないだろうか・・・・・



すべての作品を解説聞きながら見られたら良かったのですが、
時間がなかったので非常に残念です・・・・・


んで、なぜ時間がなかったかと言うと、丸ビルで開催中の
ハイグローブ植物画集展覧会を見に行ったから。
ギャラリートークの時間までに行かなきゃならなかったので
なかなか忙しかったのです。

でもそのお話はまた次の記事で~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。