SSブログ

お茶のお稽古:且座(さざ) [茶道、着物]

本日はイレギュラーですが、 お茶のお稽古に行ってきました。
お稽古といっても、木曜日のクラスで「且座(さざ)」という茶事を行うので
先生から誘っていただき お邪魔してきました♪


この茶事、初体験だったのでちょっと緊張しましたが
非常に楽しく参加させていただきました(´∀`*)

簡単に言えば客側3名と亭主側2名とで茶を楽しむ、といったようなもの。
各自それぞれお役目があり、必ず5人で行います。
ちなみに・・・ ( ´・ω・)つ 且座(さざ)とは

時間もあるし、お稽古にもなるからとお役目を変えて二度お稽古しました。
こんな経験が出来て本当にラッキーでした~~~

まず一度目は「半東(はんとう)」の役をさせていただきました。
これは亭主側の役目で一番ウロチョロする役です。
一応メンバーの中では最年少なので任命されましたw
お客様のためにアレコレした準備をしたり、最後にお薄をたてます。

二度目は客側の三客としてお香を焚きました。
↓これは香盆。
pbps538455.jpg
ちなみに正客は花を活け、次客はお炭手前、
東(とう)=亭主はすべてを取り仕切り、濃茶を立てます。

最初 難しそうに感じましたし緊張しましたが、
とても和やかで、じつに楽しい茶事なのだなぁ~と思いました。

舞い上がっていて要所要所が思い出せなかったりしますが、
こういう素敵な茶事をスラスラと楽しめるようになりたいです♪



全然 話し違うけど、生キクラゲ=いき くらげ てw
そう読めるとは気付かなかった・・・・・・不覚・・・(;´∀`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルンバ、ワルツピノのダブルスター ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。