SSブログ

19日のお稽古 [茶道、着物]

19日はお茶のお稽古でした。 
pbps315425.jpg
↑画像は数奇屋袋の新作~♪
夏っぽいキレイな柄があったので作ってみました。
ちなみに過去の数奇屋袋は ( ´・ω・)つ コチラコチラ

某有名おもちゃ会社お勤めのYさんは生地にとてもお詳しいのですが、
凝った生地だなぁ~~~~と感心しておられました。
先染めの生地なのはわかっていたのですが、
その為の糸の作り方を伺って、ひぃぃ・・・そんなに手間がかかるのかと
改めて職人さんの技に感心しました。
日本の職人さんってスバラスィ!!!


さて今回のお稽古、お茶室やお着物やお菓子の画像はなしです。

まずは月一回ご一緒のHさんがお炭手前でした。
このHさん、私と同じく左利き。
お炭の点前は火箸を使うのですが、当然右手です。
今回のお点前を拝見していて気付いたのですが、
他の方のお炭手前よりも見ている時に力が入ってる・・・
やはり同じ左利きどうし、苦労する箸使いとかがわかるからでしょうか・・・
お点前が終わるころには私までちょっとした達成感w

私は今回のお稽古ではお濃茶をさせていただきました。
今回は「長緒」という特殊なお仕覆を使っていました。
私はまだこのお点前2回目・・・
今月から新しく入った方がなさっているのをまずは見させていただく・・・・・
あ、ちなみに茶暦はこの方のほうが断然上です。
お客様役が終わるころにはまたちょっとした達成感www

自分のお点前のころにはすっかりグッタリでした~(;´∀`)
カメラ構える余裕はなかったですよ・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレーでランチアヒルクリップ ブログトップ

フルーツメール
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。